はじめまして~ブログを始めた理由について

こんにちは。

日々学んだことややってみたことなどをアウトプットする場として、ブログを始めました。

今までは、勉強したことを友達や家族に伝えることでアウトプットしていましたが、彼らの立場からするとうざいよな・・・と思いました。

かといってブログ開設するのも登録とかが面倒だとも思っていました。

誹謗中傷とか怖いし・・・

毎日更新とかできるだろうか・・・

とか、行動しない理由を探してずっとブログから目を背けてきました。

 

では、なぜブログを始めようと思い直したか。

せっかく勉強したことが全く身についていなかったからです。

あとから友達に「これってこうだよね。」と言われて、「あ、それ知ってたし!勉強したやつ!」となったとき、すごく悔しく思いました。

インプットしたときは覚えた気になっていたけれど、やっぱり人間はすぐ忘れる生き物で、どこかでアウトプットしなければ身につかないと思いました。

 

『ゼロ秒思考』で、1日10分思考整理をするトレーニングを学びました。

そこで、なぜブログを始めないのかをテーマに実施したところ、先ほど挙げた理由がどんどん出てきたわけです。

毎日更新しなければいけないとか、別に自分の好きなときにやればいいし、

何かいたらいいかわからないとかは、なんでもいいし、

誹謗中傷とかは、それは主にブログで稼ぐ人や人気者がたまにやられることであって

始めたばっかりのやつが考えるべきことではないのだ。と。

 

ブログへの抵抗も多少なくなったところで、開設しようと決心しました。

 

インプットしたことをアウトプットしていきます。

自分の好きな時間で、好きなことを書いていきます。

 

そして、ブログをやっていく中でも得られることもたくさんあると思うので、そういう意味でも楽しんで更新できたらいいなと思います。